ちゃいなを知っちゃいな

にっこり&ほっこりをあなたに☆ めまぐるしい日常から、ちょこっと寄り道してみよう。 日々頑張るあなたの気持ちを、そっとサポートする新ブログメディアです。

Googleからのアクセスが急増!普段の10倍になったので、何が起こってるのか調査してまとめてみた!

こんばんは。ゆうです。

なんとなんとなんと!

大事件が起きました!!!

 f:id:ykubo2510343:20180228133857p:image

えっ、、、

えええええええー!!!

ちよっ、ちよっ、ちよっ!

どういうこと?理解できない!

ゆう(理由)がわからない!!と焦りまくりのゆうです。

 

これを見たときは、嬉しさより、驚きと不安でいっぱいでした。笑

だって変なウイルスに攻撃とかさてれてたら大変ですし、中国のメディア規制に引っかかったのかと本気で思ったんです。笑笑

 しかしいろいろ調べまくった結果、なんとか原因を突き止めることができたので、調べていった流れと、その結果をまとめておきますね☆

Googleからのアクセスがいきなり急増し、不安になってる方の参考になればと思います。

 

◯まずは状況整理!

このブログの普段の1日のPV数は、だいたい100〜150PV程度。

それが昨日(2月27日)だけで1425PV!

約10倍になってる!!!

そして、これがその記事。

www.you-china1868.com

 まさかの中国関係ない笑

たしかに、写真や引用なども多めで、気合いを入れて書きました。本当に美味しかったので(*^^*)

文字数は3229文字。

この記事のスターは86個。

ブックマークは9個です。

 

はてなブックマークの新着と注目記事に載った!

まず、ブックマークが3個以上ついたので、

はてなブックマークの新着エントリーに載り、さらに色々見ていたら、注目テーマのオリンピック欄にも載っていました。

韓国系の記事だったからでしょうか。

f:id:ykubo2510343:20180228150621p:image

どうやらはてなブックマークに載るには、

・3はてブで、新着エントリーに掲載。

・10〜15はてブで、カテゴリ別の人気エントリーに掲載。

・20〜30はてブで、総合カテゴリ下位に掲載。

・50〜100はてブで、カテゴリ別の人気エントリートップ及び総合カテゴリ上位へ掲載。

のようです。

しかし、はてブがつくペースや類似記事の存在などの影響で、必ずしもこのはてブ数で掲載されるわけではないそうなので、あくまで目安という感じでしょうか。

 

◯アクセス流入を見てみた!

なるほど!

はてブに載せてもらえたから、アクセスが増えたんだな!やったー☆

そう思いながら、アクセス流入を見てみました。

すると、、、

Google(google.com)からの流入が85%!!!

(写真撮るのは忘れました、すみません)

あれっ!!!?

ちなみにはてブは12%、Yahoo!TwitterInstagramで残りの3%でした。

↑うん、情けない、、笑

 

てっきりはてブからの流入がメインだと思っていたゆうは、びっくり!

この辺りから、不安になってきました。

「明洞餃子」「ソウル」「口コミ」など調べまくっても、5ページ目にすら出てこないのに、こんなにアクセスがあるはずがない。

まさかウイルスか何か??と思い、さらにキーワードを入れて調べます。

すると、、、

f:id:ykubo2510343:20180228163854p:image

このキーワードで検索一位でした!

その下には、さらに新しく更新した記事も。

なるほど〜、これが原因か!よかった(*^^*)

 

と思ったものの、はて、このキーワードでこんなにも検索が一気に増えるのか?とまた不安に。

今度は、はてなブログGoogleからのアクセスが急増した記事を書いている方がいないか検索してみました。

 

すると、、、

www.yokoyumyum.com

 おおおー!!!

こ、これはゆうと似ているパターン!

なになに?

グーグル砲!!!

Googleアプリ内に表示される「おすすめの記事」に掲載されることで、アクセスが急増します。
これがいわゆる「Google砲」。

表示期間は、おそらく1日単位。
24時間ごとに記事が入れ替わっている気がします。

 そうだったの!!!

iPhoneユーザーは、アプリをダウンロードしないといけないようなので、すぐさまダウンロード。

(Androidユーザーはもう入っている?ようです)

アプリを開くとこんな感じ。

f:id:ykubo2510343:20180228170743p:image

おお、この下に出てくるやつかな?

スクロールしてみます。

f:id:ykubo2510343:20180228170606p:image

あったー!!!

オススメの新着というところにありました☆

なかなか大きく載ってる!

なるほど、これだったのか〜〜

ということで、ホッと一安心。

不安が解消され、

ようやく嬉しさを感じました笑

 

Googleアプリのオススメの新着に載るには?

ここ、皆さん気になりますよね。

しかし、調べても出てこない(>_<) 

Googleは、明確な定義を

 避けているようです。

先程参考にさせていただいたブログには、このように書かれていました。

実際に掲載されて思うことは、

・「3はてブ」は必須(一定時間以内に、はてなブックマークが3つ付くこと)
・オリジナルの記事であること(当然ですが・・)
・文字数は1500〜2000文字前後
・そのブログ内でいちばん読まれている記事と親和性の高い内容であること
あくまで個人の感覚です。
文字数が少なくても、掲載されている方はいらっしゃるよう。

 たしかに、ゆうの記事も全て当てはまります。

しかし、明確な定義はないようなので、運と縁が大きいかもしれません。

グーグル砲を狙いに行くのではなく、くらったらラッキーくらいの感覚でいいと思います。

何より、良質な記事の更新が1番大切ですよね。

 

ということで、これからも更新頑張っていきたいと思います(*^^*)

あっ、同じような経験した方や、詳しい情報知ってるよって方は、是非コメントいただければと思います。

このブログに追記させていただきます!

 

ではっ!