ちゃいなを知っちゃいな

にっこり&ほっこりをあなたに☆ めまぐるしい日常から、ちょこっと寄り道してみよう。 日々頑張るあなたの気持ちを、そっとサポートする新ブログメディアです。

あなたのお金の使い方は?お金かける部分と、かけない部分を書き出してみたら、見えてきたこと!

f:id:ykubo2510343:20180322192902p:image

こんばんは。

今日はみんな大好き!お金について。笑 ニヤニヤ

お金の使い方は人それぞれだと思います。

ですので、

・みんなは、どんなことにお金を使ってるの?

・このお金の使い方は、いいのかなぁ?

こんな風に思ったことありませんか。

 

ゆうも買い物をする時、買うか買わないか色々と悩み、結局買わない!とかをよくやります笑

いざお金を使うとなると、結構悩んでしまう人、多いのではないでしょうか。

 

そこで今日は、ゆうちょ銀行のカードを無くした経験のあるゆうが、振り返りも兼ねて、一体何にお金をかけているのか!まとめてみました。

社会人3年目を迎える24歳、一個人の例として、参考になれば嬉しいです。

 

どんなことにお金をかけてるの?

①観光、旅行

1番は圧倒的にこれ。海外もガンガン行ってしまいます。

2月も韓国に行ってきました。笑

www.you-china1868.com

www.you-china1868.com

www.you-china1868.com

飛行機はLCCのみ、宿は基本ゲストハウスかairbnbというシバリがありますが、ゆうは気にしません。

贅沢で優雅な旅行より、節約貧乏旅で回数を稼ぐタイプです。笑

貧乏旅の方が、現地の方の生活を体験できたり、交流ができて、楽しいんです☆

 

②外食

これも多いですね。

このブログでもたくさん紹介しているように、色々美味しい店を開拓するのが好きなんです。

www.you-china1868.com

www.you-china1868.com

www.you-china1868.com

特に好きなのは、お肉とラーメンとオムライス。

少しは自炊しないとなんですが。。

最近はご飯を炊くようになりました←

 

スマホ、通信費

去年、自慢のiPhone7に変えました!

基本2年ごとの更新月に変更しちゃうタイプです。

スマホは毎日使うもの。このブログもスマホで書いています笑

ゆうは写真を撮るのも好きなので、絶賛フル稼働中です。

しかしキャリアがソフトバンク。通信費がなかなかバカにならない(>_<)

次の更新月格安SIMに乗り換え検討中です。

 

④野球

かつて野球少年だったこともあり、野球が大好き。特に阪神タイガース

札幌転勤になってからは、阪神の試合がないので球場に行く回数は減りましたが、月額680円払って、阪神タイガースの試合が観れる「虎テレ」に加入。これは外せないのです(>_<)

時間があった大学時代は、シーズン20試合以上(10日に一回ペース)球場に行くという熱狂ぶり。

もちろん金券ショップで500円の立ち見や外野スタンドという最安の方法はとっています。

うーん、それでもさすがに行き過ぎだね(>_<)

 

⑤カフェ

最近、これにハマり出しています。

カフェで何か飲みながらブログを書く。

うん、危険な香りがする。笑 基本コーヒーですが、300円くらいかかりますもんね。

それにスタバの期間限定メニューには、かなり弱い模様。←

注意が必要です。。

 

逆にお金をかけていないのは?

①洋服、時計、アクセサリーなどブランド物

人よりお金をかけていない自信があります。

というか、あまり興味がないんです。

服はセールになってないと買わないですし、時計も貰い物で、仕事以外付けないですし、アクセサリーはもはや買ったことないです笑

高いブランド物なんて、ゆうにとっては、もっての他。

GU、WEGO、RAGEBLUEが最強だと思っています。

冬はいつも灰色のコートです。笑

 

②お酒、タバコ

お酒は、付き合いの飲み会以外、基本行きません。

付き合いの飲み会ですら、行きたくないくらいです笑

そこまでお酒弱いわけではないんですが、わざわざ高いお金出して、飲みたいと思えないんですよね。。

身体にも悪いし。ラーメン食べ過ぎているのに、さらに悪化させてどうする!笑

タバコなんてさらに論外。

 

③車

ゆうは車にも興味がありません。新型プリウスがイケメンだと思うくらいです。

あったら便利だと思いますが、基本動けばいいと思ってます。

でも結婚して、子供ができたら必要なのかな。

 

④一軒家

これ、1番いらないです笑 

おそらく、わざわざ一軒家を買うことは無いと思います。

そもそも家にそんなにいないですし、何より身軽なのがベストだと思ってるからです。

シェアハウスとかワンルームあれば、今のところ充分。

借金して、ローン組んで、家建てて、修理してって、固定費かかりまくりです。

自分で身動きできなくなる状況を作ってると思います。

 

やはり今の世代は、モノよりコト重視?

モノよりもコトの時代。最近よく言われていますよね。

「モノよりもコトの時代」というのは、人々が「商品の所有」という目に見える価値よりも、

「その商品やサービスを購入したことで得られる体験」という目には見えない価値をより重要視する時代。

社会人3年目を迎える24歳が、こうやって書き出してみると、典型的な「体験派」でした。

どうしても、「貴重なモノ」より「貴重な体験」を求めてしまいます。

いくら貴重なモノでも、モノである限り、時とともに劣化したり、買うことが目的になったりします。

買って満足しちゃうことありますよね。

しかし貴重な体験なら、新たな価値観を作り出し、自分の中で生き続けます。

ゆうの周りも、心なしか、同じような意見の人が多い気がします。

 

反省と、今後について

こうやって書き出してみること大事ですね。

自己理解が深まりますし、意外と浪費してしまってることにも気付くことができます。

ゆうの場合は、まだまだ改良の余地がありそうです。

特に外食とスマホ、コーヒーだあぁ笑

やっぱり固定費を減らすことが大事ですね。

みなさんは、何にお金を使ってますか?

新年度を前に、書き出してみると、新たな気づきがあるかもしれませんね(*^^*)

今日はこの辺りで。ではっ!