ちゃいなを知っちゃいな

中国在住経験のあるゆうが、リアルな中国情報をお届け。出張で急に中国に行くことになった方、留学しようか迷っている方、中国人について知りたい方、必見です。

今年の4月から上京した人集合!札幌から転勤になった僕が、東京に来て思ったこと5つ!

f:id:ykubo2510343:20180414193133j:image

こんばんは。

今年の4月から、札幌→東京の異動になったゆうです。

本社勤務になり、約2週間が経過しましたが、まだまだ慣れるまで時間がかかりそうでございます。笑

適応力が日に日に弱っていることを実感させられますし、それだけ東京と札幌は違うなぁと実感中。

そこで今日は、札幌→東京に異動になり、感じたことをまとめてみました。

ゆうは一体、いつ頃東京に慣れることができるのでしょうか?

 

東京に来て感じたこと!まとめ!

①人が多過ぎて、行きたい方向に行けない!and人酔いする!

やっぱり最初はこれでしょうか笑

ゆうは新橋で地下鉄に乗り換えるのですが、新橋の朝はかなりカオスな感じ。

f:id:ykubo2510343:20180414195816j:image

何気なく撮ったけど、これホラーだよね。。

この密度と閉塞感。。そして、取り憑かれたように会社へと行進する人たち。こわいよ〜〜。

(ゆうもその1人です笑)

一向に慣れず、おろおろしています。

エスカレーターに乗るのにも苦戦する経験は初めて。

また、基本カフェも混雑していますし、ご飯も夕食どきや、休日などは人で溢れてますよね。

とりあえずの目標は、GW明けまでに人の多さに慣れることです。笑

 

②ただただ慌ただしい!

うーん。やっぱり皆さん早足に感じます。

せかせかせかせか。

せかせかせかせか。

そんな急がなくても、電車すぐ来るよと思うのは、東京初心者の証なんでしょうね(>_<)笑

札幌が逆にゆったりしすぎていた疑惑はありますが、のんびりとゆるめのゆうにとっては、かなり過ごしやすかったです。笑

東京の慌しさに疲弊してる人は、一度札幌に行ってみてください(*^^*)

 

③飲食店が多すぎて、逆に悩む!

飲食店多すぎて、逆にどこに行くか迷います。笑

だって、ゆうゅうふだん(優柔不断)のゆうですからね!

今は部署の先輩方や、同期に連れて行ってもらっていますが、1人で行くとなると、絶対悩みます。

でもでも、外食好きなゆうのレポート記事が捗るので、楽しみな部分でもあります☆

 

また、平日のランチメニューが安い!

定食で500円台って嬉し過ぎる。しかもご飯大盛り無料とか、スープおかわり自由とか!

競争が激しいからでしょうか。

つい食べ過ぎて、仕事中うとうとする時があるのは秘密です。笑

東京は基本物価が高いと思い込んでいたので、これはかなり嬉しい誤算

札幌の時よりランチ代は確実に減っています。

 

④ニュースや教科書で聞いたことある地名が多い

これまで24年間の人生で、一度は聞いたことあるであろう地名がバンバン出てきて、なかなか驚きます。

最近だと、赤坂で乗り換えたり、銀座や上野に降り立ったり。

そして六本木とか、日比谷とか有楽町とか桜田門とか、国会議事堂前とか、乃木坂とか、麻布十番とか聞くたびに、うおおーっ!ここなのかぁぁぁぁ!ってなっています。

東京に来たばかりのみなさんも、きっとそうですよね?笑

渋谷、新宿、池袋あたりはたまに行ってましたが、それ以外はかなり初心者なのです(>_<)

 

⑤地下鉄の路線図を見て、驚愕する。

この前、通勤中に東京メトロの路線図を見て、目を疑いました。

f:id:ykubo2510343:20180414200334j:image

これは札幌の地下鉄の路線図。

南北線東西線東豊線の3つが走っています。

そしてそして。これが東京!

f:id:ykubo2510343:20180414200357p:image

ぶふぉぉぉぉ!!!

車内に貼ってある路線図を見ても、目を疑うというより、若干乱視気味のゆうにとっては、もはやぼやけてしまい、いまいち良く見えない。笑

JRはまだしも、地下鉄は銀座線、丸ノ内線以外、色と名前が一致しない。。。

と思ってたら、分かりやすい表を発見しました!

f:id:ykubo2510343:20180414200800p:image

またカラーの由来がなかなか面白い!

各路線のカラーの由来は以下の通り(色の名称は当時の説明で使われていた名称で記載)

銀座線/オレンジ:ベルリンの地下鉄の色
丸ノ内線/赤:英国のタバコの包装の色
日比谷線/グレー:車体の銀色からグレーに
東西線/水色:快速運転のスピード感
千代田線/緑:千代田という言葉や日本庭園
有楽町線/黄土色:オフィス街や水辺の若者を表現して金色を黄土色に
半蔵門線/薄紫:ほかとかぶらず目立つ色
南北線/エメラルドグリーン:沿線の日本庭園
副都心線/茶:ほかと違う目立つ色

引用:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京地下鉄

 

ぶふぉ。

 

まとめ

いかがでしょうか。

ゆうの戸惑い具合が少しでも伝わってくれたら嬉しいです。←なぜ笑

きっと東京に来たばかりの人は、似たように感じる方も多いかと思います(*^^*)

京進出仲間として、頑張って行きましょう!

もし東京に来たばかりで、似たような境遇な方がいらっしゃったら、ぜひぜひコメント頂ければ嬉しいです☆

また、引き続きブログ仲間も募集中ですので、一緒に頑張っていければと思います!ぜひ!

ゆう