インタビュー

【ネガティブで終わらせない】あらゆる試練を天職に変えた、ぽじもじカウンセラー「まりさん」の人生

f:id:ykubo2510343:20180527141907j:image

以前、たくさん告知させていただいた『月刊突撃インタビュー』。

記念すべき第1回目、2018年6月号に選ばせていただいたのは、笑顔が印象的なこの方です(*^^*)

あなたは誰にも言えない悩みを抱えてはいませんか?
でも、一人で抱えられることには限界があります。

私が、あなたの心に寄り添います。
あなたはそのまま、ありのままで大丈夫です。

そう優しく背中を押してくれるのは、現在カウンセラーを目指してアクティブに活動されている、まりさん。

『まりどころ』というブログを運営されています。 

mari2017.net

写真やブログデザインもいい感じ!

 

まりさんのプロフィール! 

高校生の時、宮城県気仙沼市で東日本大震災を経験 → 新卒で入社した会社で鬱になり1年で転職 → 2社目もわずか9ヶ月で退職 → 24歳現在ぽじもじカウンセラーとして活動。『ネガティブな出来事こそ、新しい自分になれるチャンス』ということを証明中。 

 震災や就職を通し、これまで数々の辛い経験や試練を乗り越えてきた、まりさん。

そんなまりさんだからこそ書ける、文章は必読。今悩みを抱えている方は、ぜひ読んで欲しいです。

そもそも「ぽじもじカウンセラー」って気になりますよね。

まりさんのこれまでの24年間はこちら!

mari2017.net

 

21時に帰宅後、朝方まで作業をする時もあります。まりさんの現在の生活とは!

f:id:ykubo2510343:20180530072714j:image

それでは早速インタビュー開始です。

ちなみにゆうは、めちゃめちゃ緊張していました。。笑

 

ーーき、今日はお忙しい中、ありがとうございます!

まりさん: こちらこそ、ありがとうございます。

 

ーー現在は主に、どのような活動をされているのですか。

今はコールセンターでアルバイトをしながら、カウンセラーになるための勉強と、ブログでの発信活動を中心に行なっています。

 

ーーおおー!なかなか忙しそうですね。

そうですね。バイト終わって、21時ごろ帰宅。そこから朝方まで作業し、3、4時間仮眠してまた仕事へという時期もありました。笑 

 

ーーえ!凄すぎますよ。めちゃストイックじゃないですか!!!

そうかもしれません。でも無理をしすぎないことは意識しているので、休みたい時はちゃんと休んでます。今後はカウンセリング資格取得に向けても、頑張っていきます!

 

そう話す、まりさん。

ちょうどインタビューの前に、カウンセラースクールの説明会に行き、入学を決断してきたそうです。

普段はインドア派というまりさんですが、ここぞという時に、パッと決断し、行動できるのがすごいですよね。

この記事からも、まりさんの覚悟がビリビリ伝わってきます。

夢に向かって、一直線!!応援します!!

 

ブログ「まりどころ」に込められた思い

ポジティブもじもじという真反対の性質を持つのが今の私。このブログでは《ぽじまり》な内容と《もじまり》な内容をどちらも書いていきたいなと思います。

仕事関連・家族関係・人間関係・恋愛など様々な面での悩み事や、気付き、解決法など。

私に話せる最大限の経験すべてを赤裸々に綴っていきたいと思います。

まりさんが運営するブログ「まりどころ」。

「ポジまり」が勇気や背中を押してくれる時もあれば、「モジまり」が多くの人が抱えているであろう悩みを打ち明けてくれるので、共感と「自分一人ではないんだ」という安心感をもらえる、このブログ。

ゆうはこのブログの言葉遣いも、お気に入り(*^^*)

 

ーーブログ読ませていただきました。まず驚いたのが、文章の読みやすさと、安心感です。ブログを書く際、何か意識されていることはありますか?

まりさん:すごく考えて納得し、自分の繊細な気持ちを言語化できるまで書かない!というこだわりがあります。 自分がしっくりくる言葉使い、ニュアンスを大切にしていますね。

 

ーーそうなんですね。時間をかけて自分と向き合っているからこそ、書ける文章。

そうかもしれません。あとは、実際の自分とブログの印象が近くなるように心掛けています。私のブログの目的の1つは、カウンセリングに来ていただくこと。お会いした時とブログの印象が違うと、相手がびっくりしてしまい、話しにくくなってしまうと思うんです。カウンセリングに来てくれる方を思って、あえてそのまま、自分らしいブログでいようと思っています!

 

ーー徹底的なユーザー目線!もうプロですね笑

ありがとうございます。笑 実際に会うと、ブログとそのままだねと言われるんです。すごく嬉しいですね。

f:id:ykubo2510343:20180531080037j:image

ーー僕もそう感じましたよ! 一方で、「もじもじ」という、少しネガティブな面も隠さず発信されていますよね。中々出来ないことだと思います。

そうですね!ネガティブな発信からも伝えられることって多いと思うので、勇気を出して発信しています。これは震災から学んだ「ネガティブをネガティブで終わらせない」という教訓が生きてますね。

震災をポジティブに変えた、まりさんの活動がこちら

mari2017.net

 

ーーお話ししてる限り、ずっとにこやかで、あまり「モジまり」要素を感じませんよ笑 何かエピソードとかありますか?

ありますあります!私はみんなの空気を読みすぎるところがあります。家族にですら。家族全員の意見が違った時、全員の気持ちを汲み取りすぎてどうしようと悩んで、ストレス性胃腸炎になりました。 笑

 

ーーなっ、なかなかですね。。笑

はい!笑 あと自分のこれまでを振り返って、凹んだりします。冷静に考えたらそこそこ順調にはきているのですが、あまり前に進めていないような気がして。高い理想や、遠いゴールを見すぎて凹むんです。

なので、まずは自分自身をカウンセリング。一番の知るべきお客さんは自分だと日々思っています。 

 

無料で、何度でも!「無料カウンセリング企画」に込められた思い

f:id:ykubo2510343:20180530204554j:image

せっかくですので、カウンセリングについても聞いてみましょう。

この辺りから、ゆうの緊張は少しづつ解けてきました!

 

ーーまりさんがカウンセラーに興味を持ったきっかけについて、聞かせてください!

理由はいくつかあって、人一倍繊細で敏感な性格をプラスに使いたいこと、父の存在、鬱を経験したことなどです。

これらの24年間の経験を振り返った時に、ふと、『あ、私の1番やりがいを感じられるお仕事は、カウンセラーだ』と確信したんですよね!

 

そう力強く語ってくれたまりさん。

詳しくはこちらの記事に、まとめてくれています!

mari2017.net

ーーブログを通して、無料カウンセリング企画もされているんですよね!

まりさん:そうなんです!現在3名の方を無料でカウンセリングさせていただいています。これまで2人と直接お会いして、1人はオンラインでのカウンセリングです。

 

ーー驚いたのは、無料で継続してカウンセリングしていることです。
はい、何回とは決めていません。その人が必要としてくれるまでやりたいです。営業の時からなんですが、愛着が湧いてしまって。お客さんのことを愛しちゃってます。笑 

 

ーーまりさん素晴らしすぎます!まさにカウンセラーがぴったりですね!

そんなそんな。でも実は、無料カウンセリングやるたびに凹むんです。まだ自分のスタイルが確立できていない。受けた人は良かったと言ってくれるけど、自分では納得いかないところがたくさんで。でも悩んでいてもしょうがない。自信持てるようにしよう。その瞬間、カウンセラースクールの資料請求しまくるみたいな。。笑

f:id:ykubo2510343:20180601074555j:image

ーー向上心の塊ですね!!では、カウンセリングをする際、意識していることはありますか。

私は悩んでる人にすぐ答えを出すことはしません。まずは相手を知ることを意識しています。慎重さや責任感も感じやすい性格なので、話を聞いてすぐアドバイスをするというスタイルよりも、じっくり時間をかけ、信頼を築いていくというスタイルの方が、自分の良さを発揮できると思っています。信頼がないと、きっと本音で話しにくいですよね。

 

そんなまりさんの、より詳しいカウンセラーレポートはこちら。カウンセリング時の様子や、心境など細かく書かれています。

mari2017.net

mari2017.net

 

「カウンセリングを受けてくれた方に、曲をプレゼントしたい」まりさんが考える今後と、将来の夢  

f:id:ykubo2510343:20180531080118j:image

そして、未来の話を聞いてみました。

かな〜〜り細かく将来設計をされており、ゆうは驚きの連続。

 

ーー個人的に1番好きな、未来についての質問です笑 まず3ヶ月後の目標とかありますか?

まりさん:3ヶ月後!!笑 んー、受講を始めたカウンセリングに関する資格の試験が、九月にあります。夏ごろまでには知識が溜まってきているはず。勉強したことを無料カウンセリングでどんどん実践していくのが目標です。そして夏の終わりごろには、少しばかりのお金をいただこうかなと考えています。お金をいただくことで、カウンセリング対する責任感も増すと思うので。

 

ーーなるほどですね!!では1年後とかはどうでしょう?

今年中には自分のカウンセリングスタイルを確立させたいと思っています。どういう聞き方なのか、どんな雰囲気づくりをするのか、コース内容の設定などなど。そして覚悟を決めた金額で挑戦してみたいです。とりあえず今年中に形を作り、そこに見合うくらいの自信や知識もつけて、来年からは本格的に力を入れていきます。

また、1年後かはわからないですけど、私がカウンセリングをした方向けの、イベントをやりたいと思っています。 

 

ーーおお!!具体的にイメージはありますか?

はい!!1年2年と見てきたお客さんに曲を作りたいんです。カウンセリングの回数も重ね、深い関係になって、もう大丈夫というときに、曲をプレゼントしたいです。もちろん歌詞は私がこれまでを振り返り、書かせていただきます。曲作りは音楽経験のある方とのコラボです。

 

ーーすごくいい企画じゃないですか!!絶対嬉しいです!カウンセリングを、曲として形で残すのがいいですね。

 ありがとうございます!笑 そしてそんな曲を集めて、コンサートも開きたい。もちろん私もコーラスとして参加します。ボイトレにも通おうか検討中です笑

 

ーー本気ですね!僕も応援します!!教室とかは作らないのですか?

将来的に教室は作りたいですが、20代は自由に飛び回り、自信や経験をつけたいので、あえて作りません。30代頃で教室を構え、カウンセラーとしての生計を完成させたいと思っています。

 

ーーなるほどですね! では最後に、読者の方に向けて、メッセージをお願いします。

頑張りすぎないこと。私はつい頑張りすぎて、体調を崩した経験があります。人には頑張れるキャパがあるんです。人から悪く見られても、そのキャパは絶対超えてはいけない。私が頑張りすぎてしまうタイプだからこそ、気をつけたいし、皆さんにも気をつけていただきたいと思います。

そして辛くなった時は、ぜひ私のことを思い出してください。「まりどころ」はいつでもあなたの隣にいます☆

 

ーー 完璧ですね!!笑 今日はありがとうございました!

 

インタビューを終えて

まりさんと実際にあってみた感想は、まさにブログから出てきたかのような、そのままの人。

思いやりをこれでもかと詰め込んだような、優しく穏やかな雰囲気が印象的です☆

震災や会社員時代の辛い経験があるからこそ、人に寄り添える思いやりや優しさが生まれたのだと思います。

「ネガティブをネガティブで終わらせない」

その言葉通り活動されてる方。

そして、こんなに目を輝かせて夢を語る人にインタビューでき、逆にゆうき(勇気)を貰ったゆうです。

 気になった方、もっと知りたい方、応援してあげたい方は、この記事がおすすめですよ(*^^*)

mari2017.net

そして、人気の無料カウセリングは、今後も新しく募集をするかもとのことです!

ぜひ最新情報をチェックしましょう。まりさんのツイッターはこちら!

 

今後の活動から、目を離せませんね(*^^*)

これからも応援しています!

ゆう