ゆう

2018年。勇気を出して1歩踏み出したら、新しい世界が広がっていた

2018年のスピード感に驚きを隠せない、ゆう@yuu_fight2525です。

気づけば今日は2018年大晦日。。
1年前札幌で過ごした年末が、つい数日前に感じてしまうのはきっと僕だけではないはず!!

ということで今回は、あっという間に過ぎ去った「2018年」を総括的な感じで振り返ってみようと思います。

今年は本当に変化の凄まじい1年でした。

環境が大きく変わった2018年

2018年。この年はとにかく新しいことを始めた一年になりました。

特にブログ。ブログを始めて全てが変わりだしたという感覚です。

ちょこちょこ低迷している時期もありますが、気にしないでくださいね。笑
たっ、たまには休むことも大事なのです。

https://www.you-china1868.com/entry/rest-time

ここからは3ヶ月おきにまとめてみようと思います。

① 1月〜3月 編

今の会社に入って3年目。営業の仕事にも少しづつ慣れてきました。

正直「給料の良さ」や「安定」というだけで選んだ今の会社。

「楽しい」や「やりがい」はたまに感じるけど「好きな仕事」とは胸を張って言えず、日々少しづつ違和感を感じるようになりました。

このまま何も考えず、行動も起こさず、ただただ働いているだけでいいのかな。。と感じました。

何か新しいことを始めなきゃ。

そこで1月23日に「めんどくさがり」かつ「飽き性」の僕がまさかのブログを開設
「勢い」と「ちょっとの勇気」を出して、思い切って始めてみました。

あわせて読みたい
ブログ完全初心者が開始2週間で1000PV達成!ご報告と今後についてこんばんは! ソフトバンクからTポイント500円分のごゆうたい(ご優待)クーポンをもらい、あげあげなゆう(@yuu_fight25...

これは開始2週間ごろの記事です。読み返すと鳥肌が立つほど黒歴史的な文章ですが、こんな感じでスタートしました。笑
(今はこれでもだいぶマシになったんですよぉ。。)

ブログは僕自身「絶対続かないだろう」と思っていたのですが、予想を裏切りまさかの1年が経とうとしています。

ブログを始めた当初、「自分の経験が人の役に立てる」「考えたことに反応や共感をもらえる」というのがすごく嬉しく感じたことを覚えています。

そして「文章を書く楽しさ」に気がつき、会社が終わってからブログを書くという生活を2ヶ月間毎日続けました。

当時は1記事書くのに3,4時間かかった時もあり、毎日が「仕事かブログか寝るか」という状態でした。

でも読んでくださる皆さんがいてくれて、そんな皆さんの反応が暖かくて、今日まで続けることができたんです。

②4月〜6月 編

4月からは東京本社に転勤になり、大好きだった札幌を離れることに。

あわせて読みたい
【第2の故郷】2年間住んだ札幌から東京へ。引っ越し当日に思ったこと。 こんばんは。 引っ越し準備が無事終わり、しゅうじつ(終日)のバタバタから、ようやく解放されているゆう(@yuu_fight...

札幌では仕事上の大変なこと、辛いこともたくさんあったんですが、それと同じくらい楽しい経験もあり、とにかく思い入れのある大好きな場所になりました。

まさに第2の故郷。だからこそ転勤が決まった時はすごく寂しく、「自分の人生なのに、住む場所すら会社に決められてしまうのか」と思い悩みました。

東京に行ってからは、ブログ繋がりで様々な方と知り合うことができました。

あわせて読みたい
今ツイッターで話題!たった5秒でできる!流行りの「#応援速報」について、解説してみた! こんばんは。 大学時代に応援団に所属していたゆうです。 さてさて、いきなり質問です。 皆さんは、今twitterでかなり話題になってい...

「チームらぶさぽ」メンバーとTwitterのハッシュタグ「#応援速報」を一緒に考案して企画をしたり、オンラインサロン「きたしょーサロン」のアドバイザーをやらせていただいたり、忙しくもとても充実した時間を過ごしました。

そしてもう一つ大きかった出来事が起こりました。

あわせて読みたい
初めてポートレートモデルをやってみたら、未知の世界が広がっていて感動した! 手だけでなく、足も動かそう!!ゆう(@yuu_fight2525)です。 実は先日、新たな挑戦としてイベントに参加し、「ポ...

写真を撮ることが好きだったので、ブログをきっかけに知り合った方の撮影会にたまたま参加し、「被写体の面白さ」に初めて気がつきました。

もし参加していなかったら被写体に興味を持つこともなく、きっと今の活動もないはずなので、まさに転機になったなぁと感じます。

③7月〜9月 編

2年間札幌にいたので、3年ぶりの東京の夏は猛暑でした。夏バテ〜〜。

あわせて読みたい
【100記事達成】ご報告!ブログ開始5ヶ月で100記事達成しました! ブログを書き始めて5ヶ月目。 ついにこの記事で、100記事目になりました。 ゆう(@YOU_china1868)です!!   今日はと...

暑さで低迷しつつもブログは気づけば100記事を突破。

また実家から大井町に引っ越して一人暮らしを開始したのもこの頃です。

空き時間を作って被写体の活動も続けており、「撮影会のモデル」と「運営」もやらせてさせていただけるようになり、活動の幅が広がりました。

④10月〜12月 編

さらに10月からは今の事務所に所属させていただくことになりました。

あわせて読みたい
【ご報告】モデル・タレント事務所「アミティープロモーション」に正式に所属することになりましたブログ強化月間ということで、毎日更新に挑戦中のゆう(@yuu_fight2525)です。 さっそくですが、今回は皆さんにご報告があ...

当時はまさかこんなことになるとは思わず。。
これは未だに信じられず、驚きでした。(今でも驚きです。。笑)

事務所での仕事は時間的にも大変だったりしますが、某男性アイドルのスタンドインとしてすぐ目の前で演技を見させてもらったり、

あわせて読みたい
【実体験】「スタンドイン」という仕事を体験したので、感じたことをまとめてみたゆう(@yuu_fight2525)です。 先日こんな記事を書きました。 https://www.you-china1868...

CMにも出演させていただり、これまでの自分では考えられないくらいの経験をさせてもらっています。


撮影を通して、「人の演技が与える力の大きさ」や、「一つの作品を作り上げる楽しさと大変さ」を学ぶことができました。

これも会社員だけやっていたら絶対経験できないことですし、「こんな世界があるんだ」とまた一つ知らなかった世界を知ることができました。

あわせて読みたい
【ご報告】ライターデビューをさせていただくことになりました。25歳になってもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 ゆう(@yuu_fight2525)です。 25歳になったので、また新しいチャレ...

そして12月からは、いつかずっとやってみたい思っていたグルメライターのお仕事まで。最後の月まで本当に充実の一年でした。

2018年の漢字は『挑』!

ふと今年1年を、「漢字一文字」で表したら何だろうと思って考えてみました。

普段こういうのって全然思い浮かばないんですが、パッと思いついたのは挑戦の『挑』という漢字。

思えば1月からブログを書き始めて、それがきっかけになりいろいろな人と知り合い、色々なことに挑戦させてもらえました

これほどいくつもの未知の世界に飛び込んだのは初めてといってもいいかもです。

会社員をやりながらということで時間が足りなかったり、疲れに負けてしまったことも多くあったのですが、自分が思ってた以上に足を動かせ、会社員だけでは経験できないようなことをたくさん経験できた一年でした。

2018年やり残したこと

色々と挑戦できた一年だったんですが、どうしてもやり残してしまったことがあります。

これはもう少し頑張れたんじゃないかなぁと思う2点。

2019年はこの2つともう少し向き合ってみようと思います。

①Twitter

まずはこちら!

Twitter頑張ろうと思っていたんですが、どこか疲れてしまい頑張りきれませんでした。。

これがいちばんの心残りです。

もっとフォロワーさんの役に立てるようなツイートや、僕を知っていただけるようなわかりやすいツイートを目指します!

②アフィリエイト

こちらも心残り。せっかくブログをやっているんだからもっとがっつりやったらという声が聞こえてきそうですが、気持ち後回しにしてしまっていました。

現在は軽くリンクを張っていだるけでがっつり取り組めていないので、来年以降はもっと向き合ってみようと思います。

2018年一番の学び

2018年はいろいろなことを経験させてもらい、たくさん学びがありました。

でもその中で特に大切だなと感じたこと。

それは「知らないということはすごく勿体無い」ということです。

ブログを始める前までは、ただただどこにでもいる会社員として会社員だけのコミュニティにいました。

会社員の世界しか知らなかったし、会社員の常識が自分の常識でした。

でも一歩踏み出してブログを始めてからは会社員以外の居場所ができ、新しい世界を知ることができたんです。

これがすごく大切で「今自分のいる環境とは別の環境に身を置くと、新しく見えてくるものがある」ということに初めて気がつきました。

今では会社員以外にブログの世界、被写体・事務所関係の世界・ライターの世界と4つの居場所ができています。

忙しいながらも、会社と自宅の往復だけだった頃よりも心の余裕が大きく、毎日が心から楽しいなと感じるようになりました

まとめ

じっくり考えることが苦手な人なのであまり内容が濃くないのですが、これからも自分らしさを忘れず頑張ろうと思います。
(もっと思考力もつけねばですね。。笑 )

2018年はすごく前向きな充実した一年になったので、2019年はそれを超えられるくらいもっとチャレンジしていきたいと思います。

まだ25歳!今からなら全然遅くない!

僕はブログを読んでくださる皆さんからすごく力をもらって、仕事に追われた時もみんなに助けてもらいました。

だからこそ「やりたいことがあるけど、なかなか挑戦できていない人」「やりたいことに向かって努力している人」「もっと努力したいって人」の背中を押してあげられるような存在になれるよう僕も負けじと頑張っていこうと思います。

今年1年本当にありがとうございました。

そして2019年もよろしくお願いします!

ゆう

こんな記事もおすすめ