ブログ運営

【ブログが続かないあなたへ】僕がブログを1年以上続けることができた5つの要因

ブログを書き始めてから1年が経ちました、ゆう@yuu_fight2525です。

飽き性の僕が5億年ぶりに物事を継続できております。奇跡!!

こちらの記事でも書いたのですが、一年経ったことに対する実感が全くないです。

あわせて読みたい
【祝1周年】ブログを書き始めて1年が経ったので、今の心境を書いてみた文章を書くことが大好きな、ゆう(@yuu_fight2525)です。 2019年1月23日でブログを書き始めて1年が経ちました。 ...

そして「ブログを始めたものの続かないよ〜」という相談を受けたりもするので、今回はこれを機に、飽き性の自分がブログを続けられた要因を考えてみようと思います。

1年間ブログを書き続けることができた要因

①集中的に取り組む時期を作る

「いきなりこんな体育会系な感じかよ」とツッコミが来そうですが、集中して取り組む時期というのはやはりすごく大切だと思います。

特にブログを立ち上げたばかりの数ヶ月が特に大切で、一番モチベーションが高い時期でもあるので、ここである程度頑張れると後々すごくやりやすくなります。

あわせて読みたい
ブログ完全初心者が開始2週間で1000PV達成!ご報告と今後についてこんばんは! ソフトバンクからTポイント500円分のごゆうたい(ご優待)クーポンをもらい、あげあげなゆう(@yuu_fight25...

僕はブログ開始2ヶ月は仕事終わりに毎日更新してました。

そしてその甲斐もあって開始2週間で1000PVを達成し、その報告記事が少しバズって多くの人に知っていただけるきっかけになりました。

あわせて読みたい
平日に会社員、休日にモデル業をやりつつ、ブログ1ヶ月毎日更新を達成できた理由10月はブログ毎日更新中!ゆう(@yuu_fight2525)です。 さて今日で10月も最終日。 そしてこの記事をもって、10月の毎...

ちなみに10月も毎日更新に再チャレンジしたよ!!

②数字を記録して、成長を確認する

PV数や読者数、収益などの数字を記録しておくと後から見直して成長を実感することができるし、実績&コンテンツにもなるのですごくおすすめです。

よく月間PVを見て、「ああ、先月よりPVや収益が下がった」と思うこともありますが、累計PVもメモしておくと減ることがないので、より成長を実感できます。おすすめ!

③他の人のブログを読む

それでもなかなかモチベーションが保てない時もあるかと思います。

そんな時やっていたのは、他の方が書いたブログを読むこと

「このネタおもしろいな」「こういう部分に注目したらいいのか」「この視点はすごい」などなど学ぶことがたくさんですし、純粋に楽しいんですよね。

そして読んだら自分も文章を書きたくなる現象が発生するものです。

「この人こんな結果出してる」と焦ることはありますが、それもまた刺激の一つ。

モチベーションもアップするので、電車に乗っている時や隙間時間でブログを読みあさること非常におすすめです。

④月ごとに目標を決める

月ごとの目標を立てることもかなりおすすめ。

その際具体的な数字を入れると、よりイメージが湧き「よっしゃ、達成したろ!」となります。

Twitterで宣言して、みんなに見守ってもらうのもありです!!


ちなみに僕はこんな感じで、月ごとに執筆編とモデル編で目標を立ててるよ!

⑤一緒に頑張れる仲間を作る

実はね、これが一番大事なんじゃないかと思っています。

一緒にがんばっている仲間は刺激になりますし、何より背中を押してくれる存在です。

あわせて読みたい
【効果は抜群だ】作業会をすることのメリット・デメリットをまとめてみたかろうじてブログを毎日更新できている、ゆう(@yuu_fight2525)です。 これ。完全に一緒に頑張っている人、同じ目標を持っ...

一緒にご飯を食べたり作業会をして、定期的に近況を報告し合うのも非常におすすめ。

やっぱり人間1人では生きていけないですよね。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は実際に飽き性の僕がブログをここまで継続できた要因について考えてみました。

初心者ブロガーさんやこれからまたブログを頑張りたいという人に、少しでも役に立てたら嬉しいです。

この中でも特に「一緒に頑張れる仲間を作る」は効果抜群なので、ぜひやってみてください。

他にも何か質問や聞きたいことがあったら、気軽にTwitterやブログのお問い合わせから聞いてね!

一緒に頑張りましょう〜!!

ゆう

こんな記事もおすすめ