ブログ運営

【習慣化の重要性】毎日更新2/3終了!途中経過報告をしてみた②

10月の毎日更新。無事継続できております!!

ゆう@yuu_fight2525です。

今日で10月も2/3を切りました。早い!驚愕!

ということで、途中経過をまとめてみました。

あわせて読みたい
【10月毎日更新 1/3 終了】毎日更新の途中経過を記録してみた10月は24歳最後の月。 後悔しないようにラストがんばろう!と、つい高らかに「毎日更新宣言」をしてしまったゆう(@yuu_fight25...

前回の10月1/3時店の途中経過報告はこちら!

「毎日更新って実際どうなの?」
「これからやってみようかと思うけど、できるか自信ないな。。」
などという方は、是非読み進めてみてくださいね☆

20日間毎日更新をしてみて感じたこと

①意外といけてる

前回の途中経過報告記事でも書いたのですが、意外といけてます。

実はブログを始めた頃は2ヶ月毎日更新をしていたのですが、そこから半年ほどはゆっくりと更新していました。

なので「絶対ブランクがあるだろうなぁ」と思っていたのですが、当時の経験が役立っているのか、なんとかなっております笑

そして10月中旬は「中だるみ期間」で、更新がしんどくなるかと思いきや、意外とそうでもありませんでした。(よかった)

途中祖父の葬儀等もあり、急遽神戸に帰ったりしましたが、移動時間中に作業をして難なくクリア。(流石に少し疲れたけどね笑)

あわせて読みたい
【知っておきたい】集中力を一気に押し上げる「おすすめの環境」をご紹介します!ゆう(@yuu_fight2525)です。 「うっ、集中が続かない!」っていう時ってありますよね。 確か大学受験の頃はガリガ...

やっぱり「習慣化」の大切さを痛感しました!!

②力む感じがなくなった

これは最近感じます。

「さぁブログ書くぞ!」と身構える感じ(わかるかなぁ笑)がなくなり、さらっと書けるようになってきました。

今まではブログを書くことは、なかなかの重労働な感覚があったんですよね!笑

「しっかり心の準備を整えて、構成を考えて、書いて書いて、見直しして、アイキャッチ作って、ふぅ〜〜」って感じ。笑

それがなくなって、心軽く(見切り発車で)かけるようになってきました。

これもきっと毎日更新により訓練されたからかなと思います!

③執筆スピードがUPした

ここ最近で一気に速くなった気がします。

個人的に一番うれしいかもです。

タイピング速度も上がってるし、ブログを書くにあたって、頭の中に文章が出てくるスピードも上がりました。

スラスラっと書いていけるようになったので、これも上の「力む感じがなくなった」につながっているのかもしれません。

④より日常に気を配るようになった

ブログを毎日続けるには、ブログネタが大切ですよね。

油断しているとこのネタがすぐ枯渇してしまいます。

そのためにより普段の生活に目を向けるようになりました。

写真もより撮るようになったと思います。

この影響で日々いろいろな発見があるので、充実度が上がったような気がします。

⑤また楽しくなってきた

毎日更新を続けていたら、またブログを書くのが楽しくなってきました。

いっときは「以前ほど楽しめてないけど、とりあえず更新しなきゃ」的なモチベーションの時もあったのですが、今は純粋に楽しめているように感じます。

これも思わぬ影響!!嬉しいぞ!!

まとめ:毎日更新の恩恵は大きい

いかがでしょうか。

会社員をやりつつなので、どうしても時間が取りにくいのですが、思っていたより苦労せず、楽しんで書き続けられているなぁと思いました。

やっぱりブログを書くことが習慣になると、自然とパソコンと向き合うようになり、時間管理なども意識しますよね。

だらだら時間だけが過ぎることも減ったので、いいことづくしですね。

ラスト10日間もこの調子で書き続けたいと思います。

勢いに乗って、がんばろ!!

よろしくね☆

ゆう

こんな記事もおすすめ